最近のトラックバック

« 私的近況 パソコン教室など | トップページ | 最近全く更新できていません・・・ »

述懐 妄念に打ち克つべく

最近、情欲(それも極めて卑しい形での)、他者への憎悪をはじめとした妄念に惑い、実に嘆かわしい限り。行動には表れずとも内心を抑えられず、否抑えようともしないのでは禽獣と等しいのであり、愈々自省修養に努めねばならぬ。

敢えて公に記して自戒と為す。

« 私的近況 パソコン教室など | トップページ | 最近全く更新できていません・・・ »

歴史・宗教」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに書かれましたね。今回は情欲、妄念論、私は、今情欲は随分と枯れましたが、妄念は盛んですね。よく夢を見て、騒いだり、笑ったり、腹を立てたり、騒動したりと、一緒に寝ておる嫁さんは随分と怖ろしい時も多々とかの由。ただベットがキングサイズで、それなりに大きく、避ければ何とか逃げられるとか、さらにはこういう夢を見ておる時などは、自分でもそこそこ感じて=分かっておるのですね。それで夢から覚めたとき、一人でボケーッと思い出してみたり、或いは何か言ったろうと尋ねることも多いですね。特に最近は、時勢に対して反発が多くて、自分でも腹が立つこと多々で、怒ること多いので、夢にまでそういう傾向があるのは致し方ないですね。個人的には、今の時勢とかには随分と反対で、怒っております。
そういう中、享安堂様のお便り、書き込みは一場の涼水ですね。私は真面目が大好きです。それも天地を貫く真面目さが大好きです。
色々な悩み、試練もこれから山の如く来ましょうが、いつまでもお元気で、頑張られること祈っております。
私は今は原敬の日記を読みながら、山縣を調べております。蘇峰の山県有朋は中と下巻だけは読みました。
多いに天心、天則に従い、素直に生きたいと願っております。日本と日本人を愛しながら、、、、。
我が職場の周辺は、まさに肉と欲、金の町、幾分か世相が垣間見れますが、憂い多しですね。日本丸前途多難でしょうね。 お元気で。

長らくご無沙汰しておりました。まずそのことをお詫び致します。
情欲といえば、だいぶ前に作業所の施設長さんに「いずれは家庭を持ちたいとの思いがあります」と述べてしまったことがあります。夢を持つのは自由かもしれませんが、伴侶を持つ為の基盤も前提も現在私には何もないのですから、異性への情欲を「家庭を持ちたい」との美辞を以て飾ったのではないかと最近自覚し,甚だ愧じた次第です。真面目に生きようと思っても、己の未熟さがそれを阻み、誠意を以て人に接しようとしてもそれが相手を傷付けることも多々あります。しかし中途でめげることなく頑張り続けようと思います。

お久しぶりです。私先月の13日に、自宅にて倒れ、救急車で運ばれ、4時間近く苦しみながらの治療を経て、やっと復活、その後検査を受け、心臓カテーテル検査、その結果、バイパス手術以外方策なしとの医師の判断を了承、手術を行い、やっと数日前退院、今は自宅にて療養中です。ただし、まだ寝返りも満足に打てない様ですが、、、。
手術では、我が左腕から血管2本を切り取り、それを心臓の2本の血管へつなぐという手術でした。5時間くらいの手術と4時間くらいのこん睡状態から、やっと再度この世を見ることが出来うれしい限りでした。
救急車によって運ばれた直後の数時間は死をも覚悟、嫁さんへ口述での遺言も述べた程でした。
さて、私こと、ベットの上で、嫁さんへ固く誓いました、また抱くからな、と。こういう表現が、また享安堂さんをいじめれば困りますが、情欲は我慢せずに、遠慮なく出せばよいと思います。自慰、これが人間へ与えられたものかと察します。片思いの時なんか、これは結構役に立つと信じますね。
何はともあれ、再度の命をいただきましたので、これから先は、手術前に倍して、3倍して、好きなように生き、天命を楽しみたいと思っております。
病中は、ひたすら明治・大正期の人物を勉強しておりました。
人間、寿命限りあり、いつ死ぬやら誰にも分からぬ、マイケル然り、お互いに天地を貫くまじめで生き抜きましょうね。
がんばってください。

岩さん、こんばんは。
大病を患われたこと、謹んでお見舞い申し上げると共に
御生命を取りとめられたことをお祝い致します。

どうか御体をいたわって無事御快復なさいますよう
我が主なる神にお祈り申し上げます。

そして御療養中の身でありながらこの「享安堂」を
お訪ね下ったことにも感謝します。

>天地を貫くまじめで生き抜きましょうね
私もそのつもりでおります。
どうか末永く皇天から与えられた命を楽しまれますように。
またお話できれば幸いです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 述懐 妄念に打ち克つべく:

« 私的近況 パソコン教室など | トップページ | 最近全く更新できていません・・・ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ